
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

栃の床框付き床板。

10.6 066

床框を取り付けた床板。

10.6 069

左は床前板。
着色、木蝋仕上げ後。

10.6 073

栃は特殊な着色をすると、栃独特の木の杢が浮き出てきてとてもきれいになります。




tag : 床板 床框

2010-06-30 : 仕事 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

台車でゴロゴロ。

先日、現場配送の助っ人に狩り出されてトラック二台で高砂まで行ってきました。


22.6 003

現場までの通路が幅1Mちょい程しかなくトラックを横付けできません。

距離数十M程を台車に乗っけて数往復ゴロゴロ。


22.6 012

レッカー使えないので滑車ですべて吊り上げないといけないようです。

22.6 010

この現場にはこれから何十回と往復することになります。

この日は曇りでまだ涼しかったけどこれから大変だなぁ。




2010-06-27 : 仕事 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

今日は仕事を早めに切り上げて。

ゆかた祭り 007

ここ姫路市では、今日までゆかた祭りが行なわれています。

屋台の数はたしか西日本最大。この三日間、姫路の中心は屋台で埋め尽くされます。

ここ数年は悪いイメージで有名になってしまいましたが、姫路市民にとってゆかた祭りは幼い頃からのとても身近な祭りで、特に中高生にとっては、誰と行くかで心わき踊る一大イベントなのです。

そういえば高校のとき、寝坊してしまって当時の彼女をかなーり待たせてしまった苦い思い出が…


ゆかた祭り 013

ゆかた祭り 010

目新しい屋台の「肉巻きおにぎり」。

某宮崎県知事なんでしょうけどなんか恐いよ。

ゆかた祭り 021


ゆかた祭り 014

とっ、とり過ぎっすよ…。


ゆかた祭り 016

黙々と「いちご大福」を手作りしてるおばあちゃん。

まだ二つしかできてないよ…。

えっ、播州名物だったの?


あとトルコ人?がやってる鶏肉か牛肉を使った「ドネルケバブ」の店が増えてました。

昔、イングランドでナニしてた時、毎日のようにチャイニーズかケバブを食べてましたが、本場やヨーロッパで一般的な羊肉のケバブは見つからず。


どなたか羊肉のドネルケバブ食べれるところ知りません?




2010-06-24 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

聞くところによると…。

10.4 110

今日、どうやら37になったらしい。

というのも昨日までが、なんとなく37だと勘違いしてたわけなんです。

というわけで1年得したきぶんなので、これからの1年は本来なかった1年ということにして
ポジティブにナニをアレしていきたいと思いますので、アレを色々とよろしくお願いします。









2010-06-21 : 未分類 : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop

床框付き床板

岐阜銘協 026

けやき貼りの床框をロータリー杢のけやき貼り床板に取り付けました。

床束まで取り付けるのはおそらく初めて。





tag : 床框付き床板 ロータリー杢

2010-06-19 : 仕事 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

ちょっと買いすぎたかも…。

岐阜銘協 002

朝5時半起床で岐阜へ行ってきました。

岐阜銘協にて開かれた「銘青会特別市」でセリでの買い付けです。


岐阜銘協 001

岐阜銘協 003

岐阜銘協 014

上、二つは「神代けやき」。

「神代」とは1000年以上火山灰の下に埋没していたとされる木で、土の成分を吸収して灰色に染まっています。

これだけの数の「神代けやき」が出品されるのはもうおそらくないとの事です。
何枚か買い付けたのでぜひ見ていただきたいですね。


岐阜銘協 008

岐阜銘協 015

岐阜銘協 012

岐阜銘協 017

北米産ブラックウォールナット。
5,6枚購入。

岐阜銘協 019

こちらも北米産のブラックチェリー。
無垢の家具ではブラックウォールナットと並んで人気の高い材です。
当社では初めての購入だと思います。

今回の市はとても活況で100万越えなんてのもあったようです。

いつも1人で行くとセリが2,3箇所同時に始まるので狙ってたのが買えなかったり、一日中あちこち走りまわってとっても大変なのですが、今回は社長と二人で行ったのでいい買い物ができました。

ただ金額もいつもの倍以上になってしまいましたが…








tag : ブラックチェリー ウォールナット 神代けやき

2010-06-17 : 仕事 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

杉の一枚板の座卓。

10.6 060

10.6 054

杉の一枚板の座卓を製作。

脚は「杉の面皮」といって丸太を4面、四角に削って角だけ皮の部分を残したものを使用。

ウレタン塗装しました。













tag : 面皮 座卓 一枚板

2010-06-09 : 仕事 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

大黒柱がアレな件。

10.6 013


これはもうアレかも知れない。

ブーム到来のアレがきたのかも知れない。

そうなのか?

いや、きっとそうだ。































と、願いたい。

10.6 010-2

と、am7:00に書いてるオレって……










2010-06-05 : 仕事 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
ホーム  次のページ »

プロフィール

Factory@川西銘木

Author:Factory@川西銘木
川西銘木の工場のブログです。
普段はあまり見る事のできない「工場」の仕事、日常の風景を公開。               

兵庫県姫路市東今宿3-10-32
tel : 079-294-2934
fax : 079-294-5888
open: 8:00-18:00
定休日: 日曜・祝日

カレンダー

05 | 2010/06 | 07
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
